スイッチわからへんくなるよね / レコメン2015.02.19

ゲストに大倉さん。

ヒナ:『みんなで動き回るようなコーナーをするとき、横山くんだけ一歩後ろに下がって見がち』
マル:あるー!
大倉:あるある!
マル:メイキングとかでもあんねんな
ヒナ:ようこれは見てるわぁ○○ちゃん…
大倉:恥ずかしいんかなぁ?よこちょって
マル:…ちょっとだから、大人になるんじゃない? そういうとき。あ、楽しそうやな」っていう…なんかこう、あったかい目になっちゃうんじゃない?
大倉:お父さん的な?
マル:そうそうそう
大倉:お父さんそういうのやらんもんな。子供たちがやってんの。そういう感じかな
マル:そういうことなんじゃない? スイッチが入るんやろ。そういう、こう、「いいなぁ」って、浸っちゃうんじゃない?浸るやん!
          (中略)
ヒナ:でもー……、これ多いよね
大倉:多い多い!
ヒナ:一歩下がって、って。ほいで、なんか知らんけどヨコがうわー!って盛り上がったとき、みんなこう、ノリにくくなりがちやんな
大倉:逆にな!逆にそうやねん、なんやろあれ
マル:あーの、「あ゛はははは(ヨコの真似)」って最近笑うときね。あの笑い方が…
ヒナ:スイッチわからへんくなるよね、急にはしゃぐときと…
大倉:そやねー
マル:あれ?ってなるよね
ヒナ:みんながこう…だから、マルがはしゃいで、すばるがノって、なんとなくみんなが順番にほら、ノってったりするやんか。大倉ノって(マル:拡がっていく感じで)なぁ?亮までなんかノって、最後ヨコやぁ!ってときに、驚くほど引くときあるしなぁ。あれ?って。ライブのMCとかなぁ
大倉:ある
マル:超あるあるだね
ヒナ:こういうとこよぉ見てる確かに

メンバーがワーッと盛り上がっているところ、それまで傍観していた横山さんが最後にノって、全員がサーーッと引く。そこまでが一連の流れとして了解済みだと思っていたんですが………おや? 村上さんがわりとマジのトーンで困惑気味に話されるので、私まで困りました。うーむ。

「当初よりみんなが横山くんのこと知りだしてん」なんて言っていたのに、なーんだ、まだまだ掴めてないやん!と、安心したのも確かです。だれかの思い通りになる横山裕なんて、きっとつまらないから。