ないしょのプレゼント

明日発売のぴあを見て追記するかもしれないししないかもしれない。
 

 

(7/17追記)
買いました。

TVぴあ(7/29号)

―――この二人での最近のエピソードを。
横山 あー、誕生日プレゼントいただきましたよ、村上さんに。
―――差支えなければ、何をもらったか聞いてもいいですか?
横山 うふふ、差し支えますね(笑)。
村上 ナイショですねぇ。
―――どこでも言ってないんですか。
二人 言ってないです。

 

こわい………(率直な感想)

 テキストは上甲さんなので、ニュアンスも含めて発言の再現性はわりとありそうです。(上甲さんなら狙って「この二人での最近のエピソード」という切り込み方をしていそう) だから尚のことこわい。

 

ヨコヒナがレコメンをしていた頃は、互いの誕生日に近い日の収録はそういう企画だったし、プレゼントを用意している場合は放送中に渡すこともありました。二人ともラジオをよく理解していたから、プレゼントの中身がリスナーにも伝わるよう、ちゃんと言葉にして説明してくれてました。(…いや、言わなかったときもあった)
二人の間にレコメンがない今、相手に贈るプレゼントの中身を私たちファンに明かす必要は、もうないんだなぁ………としんみり。

それにしたって、間に仕事がなくてもプレゼントを贈るんだ……という衝撃が。いや、プレゼント自体は昨年(一昨年)もありましたし、仕事の有無に関わらず贈り合っていることはファンとして喜ばしい限りなんですけど、それをナイショにしちゃうんだ………へぇ……………。間に仕事もグループも介在させないヨコヒナをあまりに知らないので、そんなふうに見えないところで秘密を共有されたら、どぎまぎしてしまう。

いったい、なにをあげたんでしょうね。気にはなりますが、二人にとって都合がいいのならナイショのままでいいですヨ。(単純にファンには隠しておかなきゃいけないモノかもしれないしね!)

 

  

 横山さんの誕生日については、通信(2015/05/10)で少し触れていました。

ヒナ:(メール)『横山くんの誕生日でしたね。最近プライベートで横山くんと一緒にいてる時間はありますか?』
……いっかいもないですね! 今だってあれですもんね、稽古やってはるから横山さんもね、舞台の。仕事場以外ではぜんぜん…会わないですけどね。
            (中略)
ほんまやなぁ、横山さんまだやってないわプレゼント。(舞台の)初日祝いはやらなとは思てたんですよ! それで持ってかれてたから…

横山さんのレンジャーによると、今年は“あるメンバー”からメッセージカードをもらったそうです。個人的に、そのお送り主は村上さんなんじゃないかなぁ?と想像しているんですが(あんなふうにもったいぶった書き方をするメンバーは限られているので)、仮にメッセージカードの送り主が村上さんだったとしても、それとは別に、初日祝いにはカッチリした品が贈られていそうです。というより、初日祝いに贈り物をするから、誕生日は物ではなく言葉にしたと考えるほうが自然かな。…いや、メッセージカードの送り主が本当に村上さんかどうかは知りませんよ。

………正直、ヨコの話をふられて、ヒナが素直に受け答えしていることに驚きました。時期的にもよかったのかなぁ?なんて。

 
ちなみに、プレゼントの中身を明かさなかったレコメンはこれです。2013/01/24放送のエンディング。 

 (♪はにかみオブリガード)
 
ヨコ:じゃここで僕から、プレゼント
ヒナ:あ、ありがとうございます
ヨコ:用意しましたんで、ちょっと持ってきていただいていいですか
 
ヒナ:………あらあら、そんな! ええとこの
ヨコ:これもう、ガ チ で
ヒナ:ガチやんこんなん
ヨコ:ガ チ やで
ヒナ:ちょっとどしたん?
ヨコ:俺もう買うとき手ぇ震えたわほんまに
ヒナ:こんーな、そんーな、気ぃ遣わんでも…
ヨコ:せっかくやからねぇ。もう30も過ぎてるから
ヒナ:ホンマに…うわうわ、これホンマにあれやんか。マジやんか!
ヨコ:マジやって
ヒナ:時間もあれやしちょっとごめん、ビリッと開けていい? せっかくやから、
ヨコ:ビリッと開けてくださいよ
ヒナ:見ときたいんで。…ほんまにええとこの…(笑)
ヨコ:もうこれリアルやで
ヒナ:ほんっまやなぁありがとう(笑いながら)
ヨコ:これリアル…
ヒナ:ごっついガチのやつやんこれ
ヨコ:いやガチで、これはまあまあネタじゃなくね
ヒナ:いやもうありがとうございました。
ヨコ:これはいいヤツなんでね。是非とも素敵な年にしてください。
ヒナ:ありがとうございました!
ヨコ:おめでとうございます!

………オンエア中に渡すときはだいたい中身も教えてくれるのに、この回では最後までモノが明かされなくて、「いったい、なにがガチでリアルなの?!」と震えました。確か、後に渋谷さんが すばラジでばらしたんですよね。ヒナの好きなブランドの眼鏡でしたっけ。ん?結局サングラスだったかな??