十祭アンケート

そういえばアンケートの回答をあげてなかったな〜ってことで、下書きのメモを引っ張り出してみました。東京公演を終えた今、答え合わせは済んでいるわけですが、ま、私の中ではまだ十祭始まっていないんで!(ただいま全力でネタバレ回避中)

<シングル表題曲>
1位: イエローパンジーストリート
2位: 桜援歌
3位: Wonderful World!!

シングル1位はこれ一択。エイトは早いことこの曲をコンサートで披露して、YPSを渇望するファンの怨念をとっとと晴らしたほうがいい。『桜援歌』は曲と振りが好きで、一度はコンサートで見てみたいな〜と思っていたから。残りの一曲は、最近の曲とバンド曲を省くとピンとくる曲がなくて、なんとなくで選びました。ワンダフルワールドは、楽曲そのものより発売された時期に思い入れが強くあって、それで無意識のうちに選んでしまったのかもしれません。

<シングルカップリング曲>
1位: 浮世踊りビト
2位: Train in the rain
3位: フローズンマルガリータ

たとえ死に票になろうとも『浮世踊りビト』だけは外せませんでした……。パッチ曲を再びコンサートでするのは難しいと理解しているんですけど……だって好きなんだもん…………! やっぱむずかしいかなー。案外衣装を黒スーツに変えるだけですんなりいけるんじゃないかと思うんだけど(ダサい衣装を着るくらいなら黒スーツ着ようぜ! な!)。最終的にはライブ映えしそうな曲を選びましたが、カップリングには良い曲がたくさんあるので絞るのに苦労しました。エイトは一度カップリング曲縛りのコンサートをやったらいいんじゃないかな。

<アルバム曲>
1位: モノグラム
2位: 一秒KISS
3位: 北風ブルース

『モノグラム』好きだなー、私(笑) 横山担からの人気が高いですよね、この曲。私ももれなく好きです。あと、モノグラムについてはドームで見たとき頭上で踊っててダンスをちっとも見られなかった悔しさが今でもある。『一秒KISS』はヨコソロで見られたことでけっこう満足しているんですが、もう一回、今度はエイトのコンサートで見たいなーと。3位は嫌味です。

<ソロ&ユニット曲>
1位: アイライロ(安田)
2位: トリックスター(横山)
3位: はにかみオブリガード(横山&村上)

アイライロを! 踊る!! 安田章大が見たい!!!!! 間違いなくかっこいいんで早く実現してくれ。
トリックスター』はまぁ無理でしょうね。パッチ曲は基本的に死に票……。それでも「横山さんのかっこいいソロが好きなんだ!」という主張はしておきたかった。単なるマック担ともいう。
で、『はにかみオブリガード』。ドームしか見られなかった人間の繰り言ですが、見られるものなら見たいです。そりゃ。かといって、“今”のヨコヒナがこれを歌うのも、なんかちょっと、違う気がするんだよなー。はにかみは“2010年”のヨコヒナの曲だから。今のヨコヒナには、きっとこの曲はそぐわない。

<夢のソロ&ユニットシャッフル>
『torn』 横山&村上

ならば、別の曲を今の二人にあてがえば、ええじゃないか〜〜〜!!!!! 二人の歴史や関係性をにおわせる曲ではなく、汎用性の高いアイドル曲がいいかな! ってことで、『二人の花』とどちらにするか迷いましたが、ここは思い切って『torn』で! ビジネスに徹すれば踊れんことはないだろう。

5人組の選択肢にユアウーリッツァーがあったことにびっくりしました。だれが投票するんや。

<コンサートリクエスト>
もっと踊って!(ただし近年のダンス曲は使いまわさずに)・c/wが聞きたい・衣装をジャニーズらしく・映像化されていないソロ/ユニット曲が見たい・モニター増設・babunはもういいです

ざっくりこんな感じかなぁ。最後の一つは、私が横山さんのファンだからこそ切実に願っています。8EST東京ドームの絶望感を二度と味わいたくないし、自担(とあえて言います)を私はこれ以上恨みたくない。


さあさあ、いよいよ今週末が十祭長居です。今天気予報を見たら23日雨になっとる。マジか…。まぁでも夜には止むんじゃないかなぁ〜〜〜と楽観的に見ています。とりあえず各種サイズのゴミ袋は大量に持っていくわ。

広告を非表示にする